Ribbonnのサイトです

りぼん&りぼん
素敵な仲間たちと小さなつぶやき
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 次のページへ→
投稿日:2017年01月17日 投稿者:ribbonn コメント数:0件

台湾観光の口コミサイトで調べたお店です。こんな看板が大きく立てかけられていました。

ところが 歩道に テーブルを並べてそこで食べます。

でも人気店 有名なお店なんですよ。

食べたのは 肉まんと 豆乳?

     

 

 

高雄(カオシュン)で観光スポットになっているのが夜市です。

歩行者天国になった路上に所狭しと屋台の店が並びます。

    

水餃子 台湾オムレツ ラーメン ス-プなどを食べました。

 

 

最後の夜は台湾の家族に連れられてホテルのレストランで中国料理を満喫

ウエイトレスが運んで来たものを 好きなものを好きなだけ取って いただきます。

どれもこれも美味しかったです。

台湾は大きな漁港があるので新鮮な魚介類が沢山あります。

でも美味しいブリ、カンパチは もちろんなかったけどね。

 

 

 

お昼は また路上レストランです。 

ビルの壁にはこんな書き込みがありました。

すべて日本人が書き込んだものばかりです。

「高雄にはここの小籠包だけを食べにくるよ。」っていう書き込みもあるくらい日本人の観光客(特に若い女性)に有名なお店です。

ビルの壁に貼ってある書き込みの前がお店です。

赤と黒と白の縞模様のセーターを着ているおっちゃんが オーナー兼料理人です。

紺の上着を着ているのは台湾人のお客さん

紫のダウンを着ているのが ウエイトレスです。

確かに美味しかった。

 

そして日本についたら

やっぱり日本の味ね。

今回は天麩羅そばにしました。羽田空港ビルのあずみ野というお蕎麦屋さんで ここでよく食べます。

でも これで1,530円

垂水に帰ったら

フェリ-のうどんが 食べたーい。

 

お腹の中がすっかり中華料理というか飲茶で いっぱいの今回の旅行でした。

あー  美味しかった。

 

 

 

 

 

投稿日:2017年01月16日 投稿者:ribbonn コメント数:0件

5日振りに 家に戻ると

てっても 北斗も いい子だったようですが

私より お世話になった息子に寄り添っていきました。

そりゃそうだよね。

まっ 仕方ないか

 

今回は 安い台湾ツアー(34,000円 3泊4日)があったので 東京の友人たちと6人で出かけました。

鹿児島からだったら2時間程度で台湾につくのですが

(東京からは4時間近くかかります。正確に言うと

タクシー フェリー リムジンバス 飛行機 リムジンバス 路線バス 前泊 路線バス リムジンバス 飛行機と乗り継ぐので丸一日かかりますが)

東京に住む娘たちにも会いたいし

お墓参りもしたいので 彼女たちとの 旅行はいつも 東京経由です。

 

今回は

東京の友人たちが

飲み会をしていた席のすぐ隣に

日本旅行中の台湾の家族がいて

意気投合した結果

「どうぞ 遊びに来てください」

「私たち 本当に行きますよ」

「どうぞ どうぞ 心から歓迎します」

と いうことで 計画された旅行でした。

 

高雄が その方の家に近いとのことで

今回は台北ではなく 高尾にしました。

 

 

バニラ航空を使ったのでツアー料金は安かったのですが

ホテルは高雄で№2とのことで

31階建ての21階が 私たちの部屋で とても清潔で快適な部屋でした。

 

高雄は台北に比べて物価は少し安く 大きな街ですが

静かでした。

 

でもこのグループの旅行は

バリでも 香港でも ソウルでも 台湾でも ベトナムでも

中身は いつも同じ

観光はしないことが多く

じゃー何しに行くの?のご質問はごもっとも

大袈裟に言えば

生きてるって素敵ね。を確認しあってるようなもの

毎回

スーパーで その国ならではの安い食品を買いあさり

おしゃべり

エステや マッサージで体を癒し

おしゃべり

夜は毎晩ホテルの部屋で またしゃべって

また次の日 お昼まで しゃべっていることだってあります。

 

わざわざ そこまで出かけておしゃべり?

そう なんです。わざわざお金をかけて おしゃべりをしてるんです。

私たちのグループの構成メンバーは

40代から70代

23区から多摩近辺 そして 私 鹿児島在住(以前多摩市に住んでいました)と住んでいるところも違い

職業も バラバラ

だから話題には事欠きません。

 

おしゃべりの中から みんなが生き生き輝いて生きているのを確認すると

私も もっと頑張ろ-って思えるんです。

 

このグループの 参加資格は

20キロのスーツケースを自分で持つことができること。

人生前向きで 楽しく生きていること。

善人であること。

これが条件です。

 

今回も楽しく またがんばろーって思える旅行になりました。

明日から またがんばるぞ!

何を?

まっ なんでもいいか!

 

投稿日:2017年01月07日 投稿者:ribbonn コメント数:0件

昨日は

私の誕生日でした。職場に向かって足を速めていると

ずっと さっきから けたたましいサイレンの音を鳴らして何台も救急車が国道を走っています。

この冬空 どこが火事かしら?

新潟の糸魚川みたいなことにならなければいいんだけど…

そんなことを想いながら あるいていました。

でも いつまでたっても消防車の連隊は とどまりません。

 

あっつ!

今日は私の誕生日

あまりメディアじゃない全国的な行事

出初式だ!

それで消防車がパレードして私の誕生日を祝ってくれてんだ!

納得

 

ところ で去年まで3年間世間では私の事高齢者呼ばわりしてましたが

テレビで

「高齢者は75歳からとします」って!

そうだよね。

この私が高齢者!

「なんて失礼なんでしょう!」

団塊の世代のみんなも 怒ってたはず。

 

だからこのニュースを見て団塊の世代のみんなが

勝鬨を挙げたね。

 

この調子でいくと私が75歳近くになると また高齢者の枠が85歳からになって

そして95歳になって

私は永遠に高齢者って呼ばれることがないんだ!

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \愉快だね

楽しいね。

 

 

 

投稿日:2017年01月06日 投稿者:ribbonn コメント数:0件

1月6日が仕事始めだなんて緩やかなスタートで

正月からお仕事して忙しくしていらっしゃる皆さんごめんなさい。

 

私の働き方

18歳~22歳(4年間) 軍艦島で保母(以前はこう呼ばれていました) 

22歳~24歳(2年間)  華の丸ビルで(東京駅のすぐそばにある大きなビル日本ビル)なぜかОL

               正月には振袖を着て出勤

24歳~54歳(30年間) 多摩ニュータウンのマンモス保育園で保育士(呼び方も変わりました)

54歳~55歳(1年間)  生まれて初めて専業主婦(垂水での生活が始まりました)

55歳~58歳(3年間)  垂水の保育園でパートの保育士

58歳~61歳(3年間)  二度目の専業主婦

61歳~69歳(8年間)  子育て支援センターのスタッフで今も勤務中

 

今は後継者も育ったので 週に1回わらべ歌の時だけの出勤をしています。

これも ボランティアに そろそろしようかなって思っていますが…

 

生涯現役でいたいので この形はしばらく続けそう

手相を見ると生命線が3本もあるので120歳までは多分大丈夫のようだし…

あっつ!

手相に星が(スター線が3本以上交叉している)!

残念 宝くじに当たる線ではなくて

恋人ができる線!

何!やめてください!

とういうか。みんなが嫌がってるか!

どうでもいいけど今の私には嬉しい手相ではありませんでした。

 

話を戻します。

だから

ずっと家にいるんじゃなくて ボランティアをしながら 世間様とつながっていたいかなぁ~

 

そういえば手相に ボランティア線がありました。

ちなみに

スター線は皆さんの手にありませんか?

これがあると とにかくいいことが…

①の場所にあると

劇場家 どんな困難が訪れてもタフなバイタリティーでの乗り越える。

②の場所にあると

大将線リーダーとして活躍する。まとめ役

③の場所にあると

軍師の才有り 企業の上役とかで大活躍の弁護士とか交渉人

④の場所にある

金運に恵まれ事業をやっても成功する

⑤の場所にあると

機敏性と活発な星 先手必勝の人 浮気もするがよくモテル

⑥の場所にあると

心臓に毛が生えた人

裏ボス 多少のことでは へこたれない精神力とバイタリティーをもっている

⑦の場所にあると

才能の星 芸能人や芸術家

⑧の場所にあると

劇場的な幸運の持ち主 何かに守られていて全体運がいい

⑨の場所にあると

愛の星に生まれた人 素敵な恋人ができ幸せな結婚をする 周囲から何かと助けられる。

 

いかがでしたか?

スター線はすぐに消えるんですってよ。

 

 

投稿日:2017年01月04日 投稿者:ribbonn コメント数:0件

昨年の暮れからチャレンジした

①ブラインドタッチでパソコン入力と

②新しいお絵かきツールを使って色彩豊かなイアラスト作成

 

むずかしい。

 

まずブラインドタッチ

私は「MIKA TIPE」という無料のアプリで練習しています。

そこには

目指せ1分間200文字入力って書いてありました。

一日目1分間に 30文字しか入力できず

その現実の厳しさに 意気消沈

二日目 おっつ!40文字

三日目 45文字

確実に速度アップしてる。

なかなか やるね。

ところが ここで 停滞してます。

200文字までは ほど遠い。

実は

今やってるのは全練習課程の約50分の一しか過ぎないのです。

それが 

今 目標200文字入力が まだ約45文字しか入力できません。

1のポジション練習だけでも これだけあるんですよ。

私は 今ホームポジション練習中です。

「為せば成る何事もなさぬは なさぬ…」って 言葉ありませんでしたか?

なせば成るのかなぁ…

ただ努力あるのみ なんでしょうがね。

 

さて

次はイラスト

①これが一作目

②2作目

どう違うの?

線が少し滑らかになってるでしょう?

瞳の光 こんな細かな表現も簡単にできるのがわかりました。

でも

まだまだ

 

三が日も明けて普段の生活が始まりました。

今年も楽しい一年になりそう!

 

 

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 次のページへ→